第50回PHP勉強会に参加してきた

symfony1.4勉強会のレポートと前後してすみません・・・


02/22(土)に開催された、第50回PHP勉強会に参加してきました。
今回も、前回に引き続き株式会社コンテンツワンさんに会場をお借りしての開催。
記念すべき50回目の勉強会ということで、スピーカーの方々も参加者の方々も豪華ですごく盛り上がりました!
人数も私が参加するようになってからは最多ではないかと。。。


ちなみに幹事のid:gusagiさんから、今回の司会を任せられて司会進行もやってきました・・・
たどたどしくてごめんなさい><

mixiアプリについて(Weboo!さん)

希望によりUst中継なしでした。
mixiアプリによってユーザの滞在時間がかなり長くなったというのは興味深かった!
レスポンスは10秒以内に返すよう作らないといけないらしい。。

PHPでWEB開発を行うようにしてオープンソーシャルアプリを作る(KuniTsujiさん)

CodeIgniterで書かれたwebサービスmixiアプリにリプレイスしたというお話。
ソーシャルアプリ作るときの手順とかコツとか色々と教えていただきました。
こういうアプリ作るの楽しそうだなぁ。。

運用した気になるモバイルオープンソーシャル (個々一番さん)

mixiアプリ「まちつく!」の開発事例についてのお話。
外部のAPIを使う場合は、APIが落ちてることを想定した処理を実装しておく必要があるとのこと。
愛され系ゆるふわコーディングの精神は今後肝に銘じて行こうと思いました。
愛され系ゆるふわコーダー目指します(ぇ


勉強会終了後は、バーを貸しきって立食形式の懇親会でした。50回記念のオリジナルカクテルやケーキなど用意してもらっていました!id:gusagiさんのお店選び最高すぎる!!


プロジェクタも用意してあったので、LT大会もありました。
月曜の夜とは思えないほどみなさんテンション高かったですw

社会人1年目に働いていた現場の人と久々に再会できたのも嬉しかったな〜♪


最後に、会場を提供してくださった株式会社コンテンツワンさん、幹事をしてくださったid:gusagiさん、Ust中継してくださったid:iogiさん、そして参加されたみなさま、ありがとうございました!