第46回PHP勉強会に参加してきた

09/30(水)に開催された第46回PHP勉強会に参加してきました♪


今回はグリー株式会社さんに会場をお借りしての開催。
全部で30人近いメンバーが集まりました★


受付しながらだったので量は少ないですが、簡単にメモしたものを載せておきます。。

CakePHPのWebTestCaseでfixtureを使う k-kishidaさん
  • fixtureが使えないので、これを使えるようにしてみようというお話。
  • CakeWebTestCaseはWebTestCaseを継承してるだけ。使用するには自分で拡張が必要。
  • CakeMatsuri開催 10月30〜31日

http://matsuri.cakephp.jp/
一日目:ワークショップ
二日目:カンファレンス
絶賛、参加者募集中☆

        • -

Selenium使ったら負けらしいw
CakeMatsuriは私も参加します!

CodeIgniterで階層化MVC NEKOGETさん

  • CodeigniterでのHMVCのお話。
  • CodeIgniter→PHPフレームワーク
    • 空を飛べそうだったり水に溶けそうな人が作っている
    • ところどころでhookを使える
    • 分業が簡単!
  • モジュール化機能を実装するための方法
    • MachBox
      • GoogleCodeで公開されてる
      • デメリット:実行速度が思い
    • Moduler extension
      • GoogleCodeで開発中のコードが見れる
      • 動いていて公開されているコードは見つからなかた
      • ちょうど新しいバージョンがリリースされるとこらしいw
  • CIUNITは使えなかったのでUnit_testクラス使うようにしてみた
        • -

数回しか会ったことないのですが、私NEKOGETさん大好きなんです。
女性ギークな感じがすごく憧れるー!

PHPで作る超カンタンPHPソース検索エンジン sotarokさん
  • PHPで簡単な検索エンジンを作る方法についてのお話。
  • PHPerといったら肉w
  • みんなエディタ何使ってる?
    • vimとかemacsが大多数w
    • IDEあんまりいなかった。。私は基本Eclipseです。
  • wikiHubってサイトをリリースしたよ

http://wikihub.org/

  • 転置インデックス
    • 単語ごとにインデックスを作る
    • データ構造:一番簡単なのは配列に突っ込むことー

クローラーGoogleならGoogleBotとか
キーワード抽出:空白区切りの文字列, 形態素解析, n-gram

  • PHP5.3使ってる人0人w
  • キーワードの解釈にはステミングって方法があるよ
        • -

glob関数とかtoken_get_all関数って始めて知った。。。orz
今度からもっと早くプリンアピールをしよう

limonadeを飲んだ sanematさん
  • つらくないコードを書こうなお話
  • つらいコード代表
    • QickForm
    • smarty...
    • 過去の資産にはつらいコードが山盛り
  • limonade

懇親会で続きをLTされたらしいですが残念ながら観れませんでした><

まとめ:
  • 今回はフレームワークの話題が多かった!
  • 全体的に内容も濃くて面白かったです。
  • 懇親会行きたかったのですが、次の日仕事だったのでそそくさと退散しちゃいました。

(帰りに六本木で迷子になったのは秘密です)

  • 次回は多分懇親会も参加しますっ。


会場を提供してくださったグリー株式会社さん、勉強会を主催してくださったgusagiさん、発表者のみなさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!