PHPカンファレンス2009テックデイに参加してきた

PHPカンファレンス(テックデイ)に参加してきたので久しぶりに記事うp。


PHPカンファレンスには上京してから毎年行っていて、今回で3度目の参加となりました。
1年目はまったく内容がわからなかったカンファレンスも、2年目、3年目と、年を追うごとに理解できる内容が増えていくのがすごく嬉しいです。
特に今回はsymfonyの開発者であるfabienさんがいらっしゃるということで、講演をすごく楽しみにしてました☆


詳しい内容はPHPカンファレンス2009 スペシャルレポートで書かれてるので割愛。感想をちょこちょこ書きます。


■基調講演   日本PHPユーザ会 廣川類さん
PHPの歴史っぽいお話。私はPHP5から入った人間で、PHPの歴史的な部分はあまり知らなかったので興味深い内容でした。
PHPがいかに初心者に優しいとっつきやすい言語かというのは体感済み☆学生のときプログラミング大嫌いだった私を目覚めさせてくれたのでw
PHPの未来のために、若い人たちの協力が必要とのことです。とりあえずPHPユーザ会のMLに登録してみた。


■The days in PHP community, Taiwan   Taiwan PHP User Group 江明宗さん
アジアの他の国でPHPがどのような位置づけにあるのかって考えたことがなかったので面白かったです。
台湾ではハードウェアが強いらしいですね。
中国語の通訳すごいw


■High Performance APC   Facebook,inc  Brian Shireさん
facebookの人登場!
APCって入れるだけでそんなにパフォーマンスあがるんだ〜とびっくりしました。
もっとちゃんと仕組みとか勉強しよう。
そしてプレゼン資料が超かっこよかった!!あんなの作りたいよ!!


PHP見える化する   新原雅司さん
PHPカンファレンスガンダムを絡めてくるとは・・・覚えてしまいました。
ちなみに私はvar_dump派です。
デバッグのモジュールはXdebugしか知らなかったけど他にも色々あるらしい。


CakePHPストーリー   CakePHPの何か  安藤祐介さん
CakePHP、年々流行っていってるみたいです。
私の中では
大きいアプリを作るとき→symfony
小さいアプリを作るとき→CakePHP
な位置づけ。
というか安藤さんのプレゼンは毎回なんであんなに分かりやすいんだろう・・・。
CakeMatsuriが10月末に開催されるとのことです。これは行かないと!!


PHPを「いじり」倒す10の方法   moriyoshiさん
ごめんなさい、深すぎてほとんど分からなかったです。。
でも自分で関数改造できるってすごいな〜!!htmlspecialcharsはぜひいじりたいww
これもパワポがかっこよかった。


Q4MとFlareを使ってスケーラブルなサービスを作る!   漢祐介さん
最近良くKVSという言葉を聞くので、ここでもきたか!という感じでした。
symfonyで実装した例を紹介されていたので、是非復習したいところ。


Symfony, a web framework for professional websites Fabien Potencierさん
今回一番聞きたかったのが、symfonyのバージョン周りのところ。
これからどのバージョンを使っていけばいいのかが気になっていたので。
1.3は11月にリリース予定だけど、サポート期間は短い。1.0と1.4(年末に出る)は3年間サポートされるらしいです。
あとsymfonyのカンファレンスを日本でやってくれるらしいので、もし実現したら絶対参加する!!w


■ライトニングトーク
LTではなんとなんと、ドラ娘をさせていただきました。
こういうイベントで毎回すごーーっく楽しみにしてるのがLTだったりするので、あんなに近くで聞けることが幸せでした☆
Tokyo Tyrant+PHP   小山健一郎さん
PHPからTokyoTyrantを使えるようにしたよ!というお話。
TokyoTyrantいじる機会があったら試してみようw
・phpall:PHPの全バージョンの挙動を試す   hnwさん
褒め言葉ですが、「変態だ!」と思った。
こんなこと考えたことがなかったので、ある意味ときめきました。
クラウド対応型フレームワーク「Monocheros」   萩原崇之さん
聞いたことのないフレームワークのお話。
ごめんなさい、クラウドについてよく理解できていないのです。。
・PHP4の現状とセキュリティパッチサービス   大垣靖男さん
PHP4のサポートが終わっているので、セキュリティのパッチ作ってますというお話。
・初めてのPHP Extension   里洋平さん
これはものすごく面白かったww構成がうますぎますw


みなさま、楽しいLTありがとうございました!
そして拙いドラでごめんなさい><


■その他
英語通訳の方の声が素敵だった。
懇親会にも参加したかったな〜。



そんなこんなで、とても楽しい一日でした。
スタッフの皆様、スピーカーの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
来年も必ず参加します!!